活動予定一覧

第27回学術研究発表会(2020年10月31日)

開催要領

 森林利用学会では,「2020森林・林業・環境機械展示実演会」(以下,機械展)の開催に合わせ,札幌で学術研究発表会を開催する予定にしておりましたが,機械展が来年に延期になったことから,昨今のCOVID-19の拡大防止の必要性を踏まえ,本年の学術研究発表会をオンライン形式にて実施することにいたしました。

日程:2020年10月31日(土)学術研究発表会(オンラインでリアルタイム発表・配信を予定)

発表方法:オンラインによる口頭発表(発表時間は15分を予定)のみ

締切参加申込み2020年9月30日(水),講演要旨2020年10月9日(金)

申込方法

 こちらの申込フォームからオンライン登録してください。発表がない場合も申し込みが必要です。発表される方は,締切までに講演要旨を下記までE-mailでお送りください。本学術研究発表会の要旨は,森林利用学会のwebページにも掲載されます。掲載不可の方は,事務局までご連絡ください。

要旨送付・問合せ先:jfes2020@jfes.jp(担当:岩岡正博)

 発表方法の詳細や参加費,定員等は検討中です。使用ソフトウェアを含め,決定次第,学会ホームページおよび会員メーリングリストでお知らせします。

要旨執筆要領

 A4版1ページとし,余白を上下左右に20 mmずつ確保してください。文字サイズは,本文・見出し11ポイント,表題14ポイント,本文・表題は明朝体,見出しはゴシック体とします。原稿はそのまま版下として使用しますので,図表などを挿入する場合は本文中にきちんと配置し,貼り込まれた状態でお送りください。
 標題・見出し・本文・引用文献等の表記は森林利用学会誌本誌の執筆要領に準じます。本文のあとに1行空けて,内容をよく表すキーワードを5個以内で記入してください。

学生優秀論文発表賞について

 森林利用学会学術研究発表会で発表講演を行った学生会員を対象に,「学生優秀論文発表賞」を選考します。学生会員の皆様は是非,森林利用学会学術研究発表会で日頃の成果を発表してください。

森林利用学会表彰委員会

発表内容の投稿について

 学術研究発表会での発表内容の原稿を募集いたします。原稿の区分は,論文(研究・技術),速報,研究・技術資料などいずれでも結構です。通常と同様に,第35巻第1号に掲載している投稿規定および執筆要領に従って原稿を作成してください。2021年4月30日発行予定の第36巻第2号を中心に掲載を予定しております。
 つきましては,第27回森林利用学会学術研究発表会の発表を申し込まれる方で,発表内容について投稿を希望される方は2020年12月4日(金)(必着)までに投稿原稿を編集部まで送付してください。
 学会誌の活性化に向けて積極的な投稿をお待ち申し上げます。

森林利用学会編集部

案内文書(PDF版)はこちら

2020年07月20日

第27回学生向け高性能林業機械体験研修会(2020年9月23日~25日)

申し込み人数が定員に達しましたので受付を終了させていただきました。

林業機械の体験に興味・意欲のある学生の皆様を対象とした研修会です。
参加ご希望の方は8月14日(金)までにお申し込みください(※申込受付期間を延長しました)。
なお、本年度についてはコロナウィルス感染対策の関係により、中止となることもあり得ますのでご了知ください。

詳細・申込方法等はこちらをご覧ください。

2020年06月16日